節分顔


昨日は節分でしたが、昨日だけで3人の人に「今年の方角はどこや?」と聞かれました。私そんなに節分の事詳しそうな顔してるかなぁ?と思いました。ひょっとして「節分顔」なのかもしれないですが、節分の事たいして知らないです。しかしながら、毎年節分に行われる吉田神社の節分祭は楽しみにしてるんです。で、行ってきました。
楽しかったです。もう言うことはこれしかないです。楽しかったです。わけのわからない食い物(ラーメンバーガー)あり、ミドリガメすくいあり、ダルマみくじあり。そして最後の火炉祭。燃える大きな炎が気分を高揚させます。あと、途中で久しぶりに会った吉田山在住の魔法さんから、ハーレーダビッドソンの革ジャンをもらいました。「節分祭で革ジャンをもらう。」こんなことってあります?深読みかもしれませんが、これは魔法さんなりの私に対する素敵な節分授業だったと思ってます。「福(服)来たる」です。おそらく「福」と「服」、かかってます。魔法さん粋すぎます。

上のダルマみくじの写真、デジカメで撮影したのですが、タヌキでもなく、後ろのレコードジャケットの顔でもなく、ダルマの顔の部分にちゃんと顔認識機能が反応していたのでびっくりしました。すごい時代です。