ひょんなことからフジロックに行ってきました

7月24日の金曜日はベアーズで3人編成(小西君仕事とムーズレコーディングでお休み)でライブだったんですが、その時、山本さんからフジロック3日目のフリーパスをもらったんです。一同興奮です。苗場まで行きさえすれば、無料でいろんなバンドを見ることができる。さてどうする。時間が無さ過ぎる。フジロック時間で考えると、もらった時点でフジロック1日目の夜。土曜日は仕事があるので、土曜日の夜に車で出発して苗場まで行かないと間に合わない。でも車が無い。おまけに月曜日は朝8時から仕事がある。時間もない。でも一度行ってみたい。可能性が低いなか、とりあえず、ベアーズに置いてあったフジロックのタイムスケジュールを見る。ROVOはもちろん、ファナ モリーナ、フリクション高橋幸宏頭脳警察、知らない外人などなど・・・・・・・見たい。でも車がない、時間もない。で、どうなったかというと、人生初、フジロック、強行しました。ロックフェスデビューです。もうプロジェクトXみたいでした。

田中氏「俺やめとくわ。」
ドラムの田中は、フジロックを、諦めた。日曜日に、予定が、入っていた。
野崎氏「俺親父に車借りてきます!」
ギターの野崎は、父親から、ETC付きの車を、ゲットした。交通費を、浮かした。
ドリルマンかおりちゃん(ライブ見に来てた)「ほな、あっし駐車場空いてるとこ電話して探すわ!」
ドリルマンかおりは、一件目の電話で、駐車場を、ゲットした。
私「行けるね」
ベースの森田は、みんなのがんばりを見て、胸が熱くなった。

これは、週末にこれといって予定のなかった3人に起きた、奇跡のドラマである。




という感じでフジロックに行ってきたんですけど、人いっぱい!みんな長靴履いてて、キャンプみたいな格好をしててちょっと残念。革ジャンの人とか長髪ベルボトムの人とかが、いっぱいいる感じかと思ってたんですけど、そんなウッドストックな感じは全くなくて、ゴミの分別が細かくて、健全な感じ。あと、芝生が広がってるような清清しいイメージとは全く逆で、地面は泥だらけで、泥が臭い。行ってみないとわからないものですね。埋火で来てた須原さんや、昔ウーララでPAをしていたひろみちゃんと再会。感動!ライブはROVOとファナ モリーナが滅茶苦茶良かったですね。しんどかったけど楽しかったです。滅茶苦茶しんどかったけど。