あと3日で死ぬとしたら

この間、敬愛するミュージシャンの方とお話したのですが、テーマは「あと3日で死ぬとしたら何をする?」という話で、その方は「ポールマッカートニーの家まで行ってポール誘ってバンドをする」といっておられました。
「俺ギターボーカルで、お前(ポール)ドラムや」
ポールをドラムに。
「歌もベースもギターも鍵盤もやらさへん。とりあえず、俺は死ぬとわかったらめちゃくちゃするから」
すごく素敵な話を聞かせていただきました。さすが、奇才ミュージシャンです。
ポールがマルチプレイヤーなのは知ってますが、私のレベルでは、ポールを誘ってバンドをするという発想があったとしても、やはりポールにはベースを弾いてもらおうかなって思ってしまいます。私もベースなんで、ギターを弾いてもらっても失礼はないかな?とか、考えてしまいそうです。しかし、このミュージシャンの方は違いました。
「ポールはドラム。」
私なんかよりはるかにレベルが上です。ポールをベースで誘うっていう考え方は、「あと3日で死ぬ」という事実(仮想ですが)に現実味を感じられていない考え方です。まだ生が続く人間の考え方ですよ。私はまだまだ全然駄目です。まぁ、あと3日で死ぬと宣告されたわけじゃないんで、無理もないんですが、そのミュージシャンの方は、実際にあと3日で死ぬという気持ちになって、考えておられたのかなぁ、と思いました。こういうちょっとした話でさえも、イマジネーションの差が出るというか、やっぱりすごい人です。この間出た新譜もすごくよかったです。