ろうそく

友達の誕生日会があったんですが、その友達が韓国人なので、というか韓国人っていうのはほとんど関係なくて、ただ単にリサーチ不足だっただけなんですけど、プレゼントを何にしたらいいかわからなくて、結局食えるものが無難だと思い、ケーキを購入しました。小さめのホールケーキを買ったんです。
購入の際
私「誕生日っぽい感じにしてください」
店のお姉さん「ろうそく何本にしますか?」
私「今年で26歳らしいんで26本で」
お店のお姉さん「!!!・・・・・?」
私「・・・・・・・・・・・。あっ!すみません6本くらいでいいです。すみません。」
26本もろうそくをさしたら、ケーキがえらいことになるということに気づくまで3秒かかりました。冷や汗がでました。3秒前までは子供の思考回路で物事を考えていましたね完璧に。店のお姉さんの反応で、大人になった自分というものに気づかされたわけです。ケーキに年の数だけろうそくをさすという行為は子供の特権なんだということを身を持って感じました。私もあと1ヶ月弱で誕生日。31歳です。31本ですよ。26本よりえらいことになりますよ。残念です。残念でなりません。だから、誕生日がきたら、誰か、誕生日プレゼントをください。