すみません

みなさん最近「すみません」って言いました?私ここんとこ、「すみません」って言いっぱなしです。いろんなシチュエーションで言いました。おかげで「すみません」のバリエーションは増えました。まぁ自分が謝らなければならないことをしたわけで、もちろん反省しているから「すみません」と言うんですが。
普段、謝らなくていい時でもみんな使いますよね。「すんません」とか「さぁーせん」とか気軽に。でも最近の私の「すみません」は、本気の「すみません」の連発だったんです。で思ったんです。「こりゃ、意外と疲れる・・・な」と。もう本当に本当に私が悪いんですけど、もう本当に「すみません」に疲れてしまって。倦怠感が残るんです。
で、「すみません」から来る倦怠感がピークをむかえた時に「すみません」を「はい!」に変えてみまして。「はい」って言葉は、色々な意味にとれて、なんとか切り抜けられる感じがするじゃないですか。そうするとなんか楽になって、おまけにポンポンポンポンリズムもいい。しかしこれじゃぁ、まるで反省していないように聞こえるわけです。このような些細なことで、いささか軽めではありますが、頭を痛めていました。
そんな時同じ仕事をしているAさんを思い出しました。Aさんは、「わし、映画は祇園会館でええわ、新聞屋から券もらえるし」というような、欲のないおじさんなんですが、この人の謝り方がすごく潔い!「ごめんなさい!」
これです!気持ちいい!「ごめんなさい!」ってなんか気持ちよくないですか!「すみません」よりも「ごめんなさい!」の方が、言葉を発した後アッパーになれるというか!伝わり方も「すみません」 よりも「ごめんなさい」の方が使用頻度のせいか、誠意◎な気がするんです。鮮度が違う感じが。子供ならわかるけど、この御時世、いい年した大人が発する「ごめんなさい」に強烈な誠意を感じるのは私だけでしょうか。
ちなみにAさんが謝罪絶好調の時は「ごめんなさい」の後に「もう、おっしゃる通りで」が付くんですが、これは上級編とでもいいましょうか。